出張続きで、疲れが抜けてないのがわかります。
もうアラフォーです。
さて、D-Gripはホームページの制作をメイン事業としていますので、
ホームページに掲載するテキストや画像をお客様から貰わなくてはなりません。
その際に、文章を一通り読ませて頂きライティングのお手伝いもしている中
「おっ!」と驚くようなキレイな文章をお送り頂くお客様もいらっしゃいます。
僕は元々、まったく本を読まない人間でしたが、この仕事に携わってから月に4冊は読もうと8年続けてますので、
結構な活字慣れをしている方だと思っています。
字を読むことをある意味ストレスと感じている若い世代も多いのではないでしょうか。
僕もその1人でしたので。。。
動画時代が本格化され、ますます活字離れしていくなか、ホームページに書かれている文字が
・読みにくい
・難しい
・意味が伝わらない
・宣伝や自慢ばかり
このような文章を誰が好んで読むでしょうか。
文章には想いが乗ります。
伝わる努力をした文章をホームページに掲載すべきだと思っています。
パクパクとパクりだけで作った文章では、本当に伝えたいことは伝わりません。
僕も普段のメールから、かなり気を使っていますが、キレイな文章がかける人を羨ましく思います。
「努力は、才能に勝る!」
僕が常々思っていることです。
ぜひ、今一度自社のホームページに書かれている文章を読み返してはいかがでしょうか。
先ほど甲府から東京に戻りましたが、ご縁が無ければ降りることもないであろう駅。
最近の楽しみであり、駅の行き先看板の写真を集めていこうと思います。
コレクションっすね。