制作部の姫野です。
張り切りすぎてた先月と比べて、最近何をやってもなんだか空回りです…ꉂ’、з)っ⌒っ
きっと気温や季節柄もあるのでしょうが…、なんとなーく内省的な感じになりますね。
こういう時は、結果を出さねばと葉っぱを広げようとせずに「根を伸ばす」ことを考えたほうがいいみたいですね。
ジャンプの前の屈伸だ、と考えるようにしています。
そんな折、同僚のなかむら氏に「元気ないん?これ見てみ!!くだらなくて元気出るでぇ!!」と勧められたのが『変態仮面』というドラマ…
さっそく見ました。本当に全力のおバカドラマでした。
個人的に大好きな「勇者ヨシヒコ」シリーズと同じ福田雄一監督です。
元気ない時も、そうでない時もおすすめです。ストーリーも、主演の鈴木亮平さんも大好きになりました!
おすすめされたらなんでもやる人なので、みなさんもぜひオススメの気晴らし映画を教えてくださいね。
ちなみに自分はコメディだと三谷幸喜監督の「マジックアワー」がおすすめです。
—————————————
さて、癒しの方法は数ありますが、スマホアプリも気の紛らわしにはちょうどいいですよね。
寝る前や移動中にあれやこれや考えてしまうたちなので、
やる気があるときは勉強、ダメな時はスマホゲームか動画鑑賞をするのがルーチンになってきました。
さて、ちょっとした時間に夢中になれ、かつデザイナーさんにおすすめのアプリを発見したのでご紹介します。
『彩独(さいどく)』です。
『数独』というゲームなら有名ですね。電車の中で頭のよさそうなオジサマがよくやっているあのパズルです。
これの「色バージョン」が『彩独(さいどく)』です。実際にやってみましょう。
↑このような形で、最初は順不同に色が並べられた状態で始まります。この色たちをグラデーションカラーに並べ直せばクリアです。
↑ね、簡単でしょ?
…と思いきや、色の区別が難しくなっていったり、ブレンドするのが難しそうな色がミックスされたりと、どんどん難易度が上がっていきます、、
頭でグラデーションを考えるよりも、なんとなく色的センスで解き明かしていくことが求められるようになります。
ゲームの過程でも”色彩感覚”が鍛えられるこのゲームですが、できあがった配色を見て「ああこの色きれいで好みだな」とか、「おいしそうな色だな」「こんな配色もできるなぁ」なんて考えたりもできます。
↑こんな色だったり…
↑こんな緑色もいいですし…
↑あとこんなのも…っと間違えましたすいません
またこのアプリ、ちょっと素敵なBGMも流れるところもおすすめです。癒されますよ。
ぜひお気に入りの色を見つけてみてはいかがでしょうか?