制作のなかむらです。
暖かかったり寒くなったり、体調管理が難しいですね。
先日、自宅パソコンが壊れました。
壊れたといっても立ち上がりのBIOS画面で「このドライブおかしいですよ、F1キー押してディスクチェックしてよね!」と毎回出てくる感じです。
(なかむらもなのですが初心者の方は割とこのBIOS画面をちゃんと読まずに「壊れた・・・!」と思うようです。)
こうなるともう時間との戦いです。
起動の度にエラーが出ているドライブが周りのドライブを道連れにして死んでいってしまいます。
そのうち起動するのにとんでもない時間をかけて修復うんぬんと言い出し、挙句の果てにインストールしたソフトが開かない状態になりました。
今回の原因はハードディスクにあり(BIOS画面でそう言ってたから…)、該当のハードディスクをかぱっとお取替えする事でさらりと元に戻りました。
ところでこのハードディスク、今回は2TBのものを1つお取替えしてふと思いました。
「テラバイト・・・。一昔前はなんびゃくギガバイトっておっきい!!って思ってたのに今やテラが当たり前か・・・」と。
そしてさらに。
「個人のパソコンがテラなんだ。もっとおっきいサーバーなんかはテラを超えるのではないだろうか・・・」と。
そしてついに
「テラの上って・・・なんだ。」と未知の世界にたどり着きました。
せっかくなので調べてみました。
まず基本のバイト(1B)の1024倍が1キロバイト(KB)。
1KBのさらに1024倍が1メガバイト(MB)。
1MBの1024倍が1ギガバイト(GB)。
1024倍ずつで単位が変わるのですね。
話すと長くなる、2進数の世界。
勉強するたび「10進数って素敵」って思えます。
そして続きます。この先も1024倍で単位が変わります。
ギガバイトの次がテラバイト(TB)
テラバイトの次が・・・ペタバイト。
ペタバイト・・・なんか仕事ができなさそうなアルバイトにつきそうなあだ名です。
ペタバイトの次がエクサバイト。
これは意識の高い美魔女的アルバイト店員ぽい。
エクサバイトの次がゼタバイト。つよそう。
ゼタバイトの次がヨタバイト。
来るとこまできちゃった感がすごいですね。
もう休めよ・・・!ヨタヨタじゃないか・・・!
情報量の単位として確認できるのはここまででした。
(もっと上の単位の記載もありましたが、そこは自己責任でお調べください)
そのうち「うちのパソコン、ハードディスク4ヨタバイト」とかいう少し間抜けな語感の自慢ができる時代がくるのでしょうか。
すごくどうでもいいのですが、なかむらが通っていた某仏教系大学では夏にお寺で来客のもてなしや、清掃などをするアルバイトが学生から数名募集されており、学生たちの間ではお察しの通り「テラバイト」と呼ばれていました。
ではまた次回。