Gロリ「wkwkさぁ~ん」
wkwk「やあ、Gロリ。どうしたんだい?ずいぶんつまらなそうな顔をしているね」
Gロリ「聞いてよ、wkwkさん。僕、近頃忙しくてぜんぜん『モノづくり』していないんだ。
何かおもしろいものを作って、わくわくしたいなぁ~…」
wkwk「なーんだ、そんなことか!おもしろいものなんて、意外と簡単に作れちゃうんだよ。
その証拠に、最近僕が5秒で作ったこれを見てごらん」
Gロリ「えっ!5秒で。すごいねwkwkさん。みせてみせて!」
wkwk「これだよ!」バッ
wkwk「後輩・佐藤のほわほわマフラーを使って作成したウンコだよ! どうだい、完璧なシルエットだろ?」
Gロリ「ちょっと…全然おもしろくないし、こんなの作ったとはいわないよ。しかも下ネタって最悪じゃないか!」
wkwk「ええ、とてもいいものができたと思ったんだけど…。それに、佐藤も喜んでたよ」
Gロリ「ちがう!!僕が作りたいのはこういう低俗なものじゃないんだぁ!
『わぁい!』って思えるような、わくわくするものがいいんだっ…
高いレベルの達成感と…充実感を…得つつっ…
ただそんなに時間はないから…難しい手順とかテクニックとかは…要らない感じでっ…
けどそれを見た人からは『すごいね、これどうやって作ったの?』という適度な羨望につながるようなっ…!」
wkwk「Gロリ?」
Gロリ「最低限の少ない労力と時間で…かつ高い評価が得られっ…!
かつ自己の最大限の満足を実現するっ…!
僕の醜い欲望そのもの…それがモノづくりの本質なんだぁ!!」
wkwk「Gロリ…!そんなことを考えていたのかい」
Gロリ「ハァ…ハァ…」
wkwk「まあ、少し落ち着いて。
ふふ…それなら、ぴったりのものがあるよ。僕が最近もう1つ作ったこれを見てごらん」
\ドーン/
https://xd.adobe.com/view/fbfab56c-22a4-4675-a82b-5007b958b9ab
Gロリ「こ…これは?」
wkwk「ワイヤーフレームのリンクだよ。簡易的なものだけどね。」
Gロリ「ワイヤーフレーム?それって…
Webページの大まかなコンテンツやレイアウトを示した構成図で、主にレイアウトの確認、メニュー構成の確認、要素の強弱の確認などを目的に作成する、いわゆるサイト設計図のことだよね。
web制作会社では必ずといっていいほど作るものじゃないか」
(参照:コトバンク)
wkwk「うん、それ。それのやつだよ。」
Gロリ「う~ん…きっとパワポとかエクセルでつくったんでしょ?ワイヤーフレームが僕をわくわくさせてくれるとは思えないけど…」
wkwk「まあ、一度見てごらん。」
Gロリ「わかったよ…。(ポチッ)
えっ…!これは一体…?!赤いボタンのところを押したら、次のページにリンクされたよ!」
wkwk「フフ」
Gロリ「動作も軽い!それにこいつ、スマホから見ることもできるじゃないか…!」
wkwk「うんうん。右上の吹き出しマークを押してみてごらん」
Gロリ「『コメント』だって?ページごとにコメントを入れることもできるのか!
これは驚いたぞ!わくわくさん、こ、これ…?」
wkwk「5分くらいで作ったよ。」
Gロリ「グハァーーーー!!!」
―wkwkさんが突如見せびらかしたこのむっちゃ便利なワイヤーフレームは何なのか?!
そもそもこれはワイヤーフレームなのか?!
次回、そのすべての全容が明かされるっ…!
【つづく】
いろいろすみません。