こんにちはゴンダです。
最近、友人数人と共にポケモンカードにドハマりしています。
気が付くと友人から友人の友人へと身近でポケカを始める方が増えていて順調に楽しんでいますが、ハマればハマるほど友人のみんながデッキにお金をかけ始め、お金のないぼくは早くも挫折しそうな雰囲気をかもち出しています。
さて、話は変わりまして、今回はAdobeイラストレーターの使い方について解説していこうと思います。
イラレで何を作ろうかと模索していましたが、せっかくですので大人気ピカチュウさんのイラストを作っていこうと思います。
まずは図形からピカチュウの顔の輪郭を作りましょう
- 長方形ツールを長押し→楕円形ツールを選択します。
- 選択した楕円形ツールを使いアートボードでドラッグします。※この時にShiftを押しながらドラッグすると横幅と高さを均等に図形を作ることができます。
塗りと線に色を付けましょう
- ウィンドウタブからスウォッチを選択してスウォッチパネルを開きます。
- 開いたスウォッチパネルの塗りと線を片方ずつダブルクリックをしてカラーピッカーから適切な色を選択します。
図形を歪めて可愛い輪郭を作りしましょう
- ダイレクト選択ツールを選び、一番下のアンカーのみをクリックします。※この時にクリックしたアンカーが青く、他の3つのアンカーが白くなっていることを確認してください。
- クリックしたアンカーを上にドラッグして図のように縮めてください。
- 一番下のアンカーや左右のアンカーをクリックした時に出るハンドルをドラッグして図のように伸縮してうまく調整してください。※Shiftを押しながらドラッグすることにより22.5度置きにまっすぐドラッグすることができます。
魅惑のお口をつくりましょう
- ペンツールを選びトップ画像のピカチュウをお手本にしながらパスを引いてください。
- ペンツールはクリックした特に角張ったパス、ドラッグした時に丸みがかったパスを引くことができます。
- パスが思い通りに引けなかった場合、1つ前の工程で説明したダイレクト選択ツールを使うことにより微調整をしてください。
- オブジェクトタブからアピアランスを選択して、アピアランスパネルから線の太さを調整してください。
- アピアランスの線をクリックして、線端→丸形線端を選択することにより線の角を丸くすることができます。
- 最初の工程で説明した通りに楕円形ツールを使い口の中の部分を作ります。
- 2番目の工程で説明した通りにスウォッチパネルから塗りに色を付けましょう。
- 線は[なし]を選択してください。
- 口を綺麗に中央に寄せるためにペンツールで作った黒い線と楕円形ツールで作った赤い図形を2つ選択してください。※Shiftを押すことにより複数選択することができます。
- オブジェクトタブから整列を選択して整列パネルからオブジェクトの整列→水平方向中央に整列を選択することにより選択した2つのパスを中央寄せすることができます。
- 最後に2つ前の工程で説明したとおりにダイレクト選択ツールを使い図のように口を整えてください。
お鼻をつくりましょう
- 長方形ツールを長押しして多角形ツールを選択してください。
- 多角形ツールを使いアートボードでドラッグして三角形を作ります。※この時にドラッグを離さずにキーボードの矢印キーの上下を押すことにより、五角形→四角形→三角形と角の数を変えることができます。
- 選択ツールを選択して作った三角形をクリックします。すると図のように丸いマークが出てくるので、それをドラッグすることにより角を丸めることができます。
- 鼻も1つ前で説明したとおりに整列パネルを使い中央寄せにしましょう。
おめめとほっぺたをつくりましょう
- 目と頬は左右のどちらか片方をさきに作ります。
- 目は楕円形ツールで大きさの違う円を2つ重ねてください。※これまでの工程の説明を参考にしてください。
- 頬は楕円形ツールで作った後にダイレクト選択ツールで円を歪ませてバランスを整えてください。※これまでの工程の説明を参考にしてください。
- 次は目と頬をもう片方はコピーします。作った目と頬を複数選択をしてから、回転ツールを長押ししてリフレクトツールを選択してください。
- コピー元とコピー先のちょうど中心になる場所をAltを押しながらクリックしてください。するとリフレクトパネルが開きます。
- 開いたリフレクトパネルから垂直を選び、コピーを選択してください。
するとこのとおり、目と頬が反対側にコピーされます。
あら可愛い(^ω^)!!
ちなみにピカチュウの頬は電気袋になっていて電気を溜め込む器官が備わっているそうです。
今回はここまで、長くなってしまったので後編へ続きます( ˘ω˘ )