スタッフのつぶやき

源ノ角ゴシックとNotoSansJP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。制作の中村です。

先日コーディングをしていて源ノ角ゴシックが登場しました。

「げんのかくゴシック」と読みます。

(ずっとみなもとのかくゴシックだと思ってた)

 

webで使うために調べてたらどうやら源ノ角ゴシックとNotoSansJPが同じフォントであるという事が判明…!

 

何で同じものに別の名前つけてるんだコラって感じですね。

 

理由は「源ノ角ゴシック NotoSans 同じ」とかで検索すると出てくるnoteが非常に分かりやすくまとめられておりました。

 

 

 

今までNotoSansってやたらに多言語だしこいつ一体何者やねん、と思ってたのですがなるほど生い立ちを知ると妙に親近感が湧いてきました。

 

 

 

そう言えば先日、ドミノにはまっている3歳の長男に「ドミノ倒し」っていう言葉があってね、とドミノを倒しながら説明していて、ふと思いました。

 

「ん?ドミノ倒し・・・・将棋倒しと何が違うんだ・・・・・?」と。

 

 

調べてみた結果。

 

 

そうです、NotoSansと源ノ角ゴシックと同じです。

 

 

一緒!!!

 

 

それではまた次回。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ