コーディング

【CSS】CSSで再現できるオシャレカードデザイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ワタナベです。

今回はCSSを駆使して再現できる、カードデザインを備忘録としてご紹介。

Cards with inverted border-radius #scss

See the Pen
Cards with inverted border-radius #scss
by Kristen (@kristen17)
on CodePen.

画像と矢印の部分、SVGやclip-pathではなく、CSSで再現されています。

どのようにやっているかというと、疑似要素でborderやbox-shadow等を駆使して逆角丸を作って再現しています。
ぼちぼちこのようなデザインを見かけることはありますが、SVGやclip-pathで作られてることが多いのでCSSで再現できるのに驚きました!

背景がグラデーションや、画像とかだとこの方法は厳しいですが、単色であればCSSのみで実装可能なこの方法はかなり魅力的ですね。
カードデザインだけでなく、こういうテクニックを多用したサイト結構好きなので自分も参考にしたいと思いました(*^^*)

逆角丸の作り方はこちらの記事から↓

 

それではまた次回。

ご閲覧ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ