お疲れ様です。
最近甘いものが無性に食べたくなる
そーとめです。
脳が働いている証拠でしょうか(苦笑
あ、そんな今日はバレンタインでしたね…
さて、先日櫻井のブログでも紹介しておりましたが、
現在D-Gripでは自社サイト改修に向けてプロジェクトが進行中です。
デザインとコーディングはもちろん制作部の作業になるのですが、
我々営業企画部の作業としましては
既存コンテンツの見直しと内容改定 という部分になってまして(あんまり大きい声で言わない方が良いのかな…)
どんなコンテンツならお客様に興味、関心をもっていただけるのか考えながら内容を色々と検討しております。
そんな中、
SEOについて紹介するページの内容を自分が見直すにあたり
色々とまとめながら簡単にブログでもご紹介できたらと思って
おもむろにブログを書き始めた次第です。
まぁつまりは自社サイト改修後には今回のブログの内容にも触れるようなページができると思いますが(笑
あ、そもそもそんなもん知ってるわ!って方は今回のブログは軽く流してくださいm(__)m
それはとりあえず置いといて
弊社では代表が定期的にお伺いしてWEBコンサルを実施させていただくことがあります。
自分も同行させていただくことも最近はあるのですが。
その際によく出る単語のため聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが
そもそも皆様はSEOという言葉をご存知でしょうか?
せお
じゃなく
えすいーおー
と読みますが、
Search Engine Optimizationの略であり、
「検索エンジン最適化」を意味します。
yahooやgoogleなどの検索エンジンでユーザーが任意のキーワード検索をした際に、検索結果の上位に表示されることを目的とした「Webサイトの作成技法」のことを指します。
わからないことを検索エンジンで検索したとき
当然順位が上にある方が利用者の目につきやすく、訪問者も増えやすいため
WEBサイトから集客を狙う際には必須の取り組みとなるわけです。
検索エンジンは独自の判断基準を持ち、
その判断基準のもと高い評価を得たサイトが検索上位として表示される仕組みになっています。
その評価を得るために行う施策がSEO対策と呼べる感じですかね。(厳密に言ったら違う気がしなくもないですが…
言い換えると
検索エンジンさん(Google先生とかyahoo先輩とかFirefoxさんとか)のお気に入りになれるように努力することをSEO対策というわけですね!(?
しかしながら何が問題かというと
Google先生はとても気まぐれで、しかも好みを絶対に教えてくれません。
非常に流れが早いWEB業界では
検索エンジンの判断基準は日々変わっています。
被リンクの数を増やすだとか、キーワードが多く含まれているかとか
どれも評価を上げるためにはなると思いますが、
胸を張って
「これだけやっていれば間違いない!」
とは言いづらい というのが現状だったりします。
さらに検索エンジンは当然その判断基準を公開しないため
我々の業界ではそこを探り続け、ホームページをそのトレンドに合わせていくことを行い続ける必要があります。
これが非常に難しく大変なことなのですが、
お客様の受注につながるホームページのため、その部分を諦めるわけにはいかないのです。
今後もGoogle先生の気まぐれとうまく付き合いながら
お客様のお手伝いができればと思っています。
自分もちょっと前までど素人だった上、
まだまだ未熟故に微妙に間違ったことを書いてるかもしれませんが
ちょっとでも知識の足しになっていただけていれば幸いです(*‘ω‘ *)
タグのこととかもっと深い話をするとなると長くなる&自分も自信なくなってくるので
それはまた今度で!
以上!
そーとめでした。また次回!