おはようございます
こんにちは
こんばんは。
営業企画部の鳴海です。
入社して2か月が経過し、熱かった季節も肌寒さを感じる季節になってきました。
そんな中出てくるのが、やはり日報/週報とタスク管理の悩み。
今回は、私なりにたどり着いた「週報がラクになるタスク管理法」を紹介したいと思います。
唐突ですが、タスク管理や日報/週報って大変じゃないですか?
私は苦手です・・・。
何が苦手って、
・タスクを1つ1つ書き出すのが大変
・書き出したタスクが管理しきれず溢れていく
・”今”何をすればいいかがわからなくなる
その結果・・・
・タスクを管理できていないから日報/週報を書く際に1つ1つ思い出さないといけない
・でも何をやったか思い出せない
・そうして時間だけが過ぎていく・・・
こんな悩みがありました。
ですが、上手くタスクを管理できると、今やるべきことが明確になり、終わった仕事もすぐ見れるため、これらの悩みが解消されて無駄な時間をかなり減らせました。
ここからは具体的なタスク管理方法を紹介したいと思います。
1、タスク管理ツールは「ASANA」がおすすめ!
一目でタスク状況を把握できるようにするため、細かいタスクも登録していくのがオススメですが、その分タスクの登録作業が増えてきます。
その点「ASANA」は様々な操作が直感的で行うことができ、タスクの登録も簡単です。
タスク管理は続ける事が大切なので、なるべくラクなものを選びましょう!
2、いざ、タスク登録!
マイタスクへタスクを登録してください。
この時、タスク名はひと目で把握できるよう、「顧客名_案件名」などの形がベターです。
必要に応じてサブタスクも登録します。
3、セクション追加
セクションの機能を使うと、タスクを分類できるようになります。
色々なセクションの分け方がありますが、今回は「タスクの状態」でセクションを作成します。
具体的には次のセクションを作ってください
・今週のタスク
・来週以降のタスク
・連絡済み返信/対応待ち
4、セクションの使い方
以下の内容でタスクを振り分けます
・これから自分が作業するタスクを「今週のタスク」に
・来週以降自分が作業するタスクを「来週以降のタスク」に
・自分以外が確認中/対応中のタスクを「連絡済み返信/対応待ち」に
タスクの状況が変わる毎に、該当するセクションに移動することで、自分が今やるべきタスクが明確になり、捗ります。
タスクが完了したら、完了のチェックを入れます。
5、完了タスクの確認
右上のタブを変更することで、完了済みのタスクを表示することができます。
今週完了したタスクなど絞りこめるので、日程/週報を書く際に活用できます!