ペルーを堪能した私たち、次の目的地は…
エクアドル ガラパゴス諸島!
「マチュピチュと、あわよくばガラパゴス行きたい」から始まった旅行なので、楽しみです。
空港としては、クスコ→リマ→キト→グアヤキル→サン・クリストバル。
4回(後で3回だったと知る)乗り継ぐ、ほぼ丸一日かけての移動です。
エクアドルの首都、キト

ここで8時間の待ち時間があります。
現地時間は真夜中だし、荷物も多いのでウロウロはせず、空港で時間を潰します。

(くつろぎ)
空港の入口で友達と交代で仮眠しながら時間を潰しました。
国際空港で綺麗で明るいとはいえ、ここは南米。
荷物置いて二人とも熟睡する度胸はありません。
こちらが真夜中だと日本は真夜中じゃないので(すごい当たり前のこと)日本にいる人と電話したりしてました。

次の空港、グアヤキル。
キトで荷物を預ける時に知ってびっくりしたんですが、グアヤキルではなんと飛行機から降りません。
キト→グアヤキル→サン・クリストバル
で、グアヤキルで降りる人は降りて、グアヤキルから乗る人は乗って、キトからサン・クリストバルへ行く人はそのまま飛行機乗りっぱなし、というスタイル。
なんだその直通運転…
そんなパターンあるの!とびっくりしました。
ただ降りないからぼーっとしてればいいのかと思っていたらそんなことはなく、席は移動しないといけませんでした。
きれいなお姉さんに「ここ私の席よ」って言われてしまいました。

なんだかんだありつつ、ガラパゴス諸島「サン・クリストバル島」に到着しました。
長時間の移動、いつ寝るべき時間なのかも分かりませんが、せっかく着いたので荷物を置いたらウロウロ観光します。
サン・クリストバル島は、とにかくアシカが多い。

最初は「野生のアシカだ!」とテンションが上がっていましたが、日本での鳩くらいの頻度で登場するので特別感は早々になくなりました。


久々にまともな飲食店で食べたごはん。

移動が長いと特別感が増します。(アシカ以上に)
これも旅の醍醐味デスネ


お土産屋さんも散策して、この日は時間も短かったのでサン・クリストバル島をウロウロして終わりました。

(ホテルに置いてあるバスタオルの形がかわいかった)
