お疲れさまです。
営業企画のそーとめです。
遅ればせながら皆様、
明けましておめでとうございます!!
今年もお客様の、そしてD-Gripの力になれるように精一杯頑張りますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
新年一発目のブログですが、
今年の私の目標とか抱負とかそーゆーのはとりあえず置いといてですね…
近年弊社で作成させていただいた多くのホームページは
WordPressというソフトウェアを使って構築しています。
このWordPressが昨年12月に大型アップデートを行いました!
WordPress 5.0 “Bebo”というみたいなのですが、
その中でも注目すべきは
新しいエディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)」!!
CMSと呼ばれる更新システムにおいて
触られたことがあるかたも多いであろうエディタに大幅なアップデートがありました。
…というより全く別物になりました!笑
WordPress 4以前で使われ、既存としても多く用いられているエディタはこちら↓
実装内容によってメニューなどに多少の差はあるかと思いますがまぁこんな感じのやつです。
添付ファイルの挿入、フォントや文字サイズの変更などをまとめて行うものですね。
そして今回発表されたGutenbergの管理画面がこちら↓
…( ゚Д゚)???
まず管理画面内の見た目とかレイアウトとかがガッツリ様変わりしております 笑
グーテンベルグまじGutenberg。
…とりあえず社内のサイトに実装してみたので使ってみよう(・∀・)!!
10分ぐらいいじってみた結果の管理画面↓
表示画面↓
ちょっとわかりづらいかもしれないですが…
結論から言うと…
多分慣れればめちゃくちゃなんでもできる!
今までのエディタが一つの枠内にテキストとか画像とかを収めるっていう考え方だったのが、
自分でフォーマットを組み合わせて自由にページをつくれるようになりました。
弊社でもいくつかのページで既に実装していた考え方だったのですが、
それがエディタの標準機能になりましたね( ゚Д゚)スゲー
自分でボタン作ったり、
カラム分けられたり、
TwitterとかYoutubeとかの埋め込みが出来たり、
もちろん今までのようにつらつらとテキストを書くこともできます。
ただ慣れるまで結構かかるだろうなーということと、
使い勝手が悪いと感じる方も多いかもしれません。
なお、D-Gripとしては、
このエディタを今後どのようにお客様へご案内していくかを現在検討中です。
既存のお客様に対しては、
このエディタのためにWordPressをアップデートした場合に
現在のホームページに崩れなどの悪影響が出る可能性もあるので、
ご興味がある方もいらっしゃるかと思いますが会社としての判断は慎重にならせていただき、
少しお待ちいただければと思います。
あとはまず自分たちももう少しこのエディタの使い勝手を学ばなければ皆様へのご案内ができないので…(´・ω・`)
今回のブログは取り急ぎ、
こんなアップデートが発表されて少しざわざわしてるよってご紹介でした。
以上、そーとめでした。
また次回!!