こんにちは。
先週末、親知らずを抜歯した押田です。
今、猛烈に右の頬が腫れております。
右だけ、まるでリスが口いっぱいに頬張っているかんじです!
口を大きく開けられないので、
基本的に噛まずに食べられるものを食べており、ずっとお腹が空いています😐
そして大きな声が出ません…。
業務には支障がない程度ですが、不快感を与えてしまったら申し訳ございません🙇
さて、前回「ブログのネタに、もう迷わない。」
と題して、ネタの見つけ方をご紹介しました。
ブログといえば、工務店様等のブログを見ているときに
“ここをこうすればもっと良いのでは…?”
と思うことが多々あります。
ということで、今回のテーマは
「クリックされやすく、最後まで読まれるブログとは…?」
ブログを見て気づいた3つの点をご紹介いたします。
※私は営業ではないので、素人目線です!
前回に引き続き、ブログマスターでもなんでもないので、一意見として温かく見守っていただければ幸いです😂
更新されていない
更新されていないと、
‟この会社やっているのかな…?”と不安になってしまいます。
逆に更新頻度が高いと、”動いている感”があり、安心します。
文字が多く画像が少ない
画面いっぱいに文字がずらっと書いてあると、圧迫感があります。
読み手の方が興味のある話題だったら、最後まで読まれるかもしれませんが…
そうではない場合、大半は疲れて読むのをやめてしまうでしょう。
そのため、画像を意識的に多く入れた方が良いです。
(PCやスマホを拡大縮小していない状態で)
スクロールした際に常に画像があると、読みやすく感じます。
※これはあるプレスリリースの勉強会にて習いました。
▼画像をそんなに入れられない!という場合…
強調したい箇所を
・太字にしてみる
・大きさを変えてみる
・色を変えてみる
※黄色など読みづらい色には注意
などなど…文字の装飾が可能でしたら、適度に取り入れると、強弱がついて読みやすく感じます。
タイトルが単調
読み手側は、タイトルと、(あれば)画像を見て、読むかどうかを一瞬で判断しています。
できればタイトルにもこだわって、興味をそそられるようなものにしたいですよね。
具体的に、どういうタイトルが良いのか…?
ピンとこない方は、色々な会社や人のブログを見てみると良いと思います。
“これは良いな~”
“これはあんまり良くないな~”
と、その感覚を参考に、自分なりにタイトルをつけてみてはいかがでしょうか。
良くも悪くも参考になれば幸いです!
*D-Gripシステムのブログ*
まとめ
せっかくブログを書いても
クリックしていただかないと読んでもらえないですし、
最後まで読んでもらえないと、伝えたいことが伝わっていないかもしれません。
《実践した方が良いこと》
・更新頻度に気を付けて
・画像を意識的に入れて
・タイトルをちょっと考えてみる
まずは、お客様目線で見直してみるのも良いのではないでしょうか。
「クリックされるブログ、最後まで読まれるブログとは?」
お読みいただき、ありがとうございました🌷