スタッフのつぶやき

「お休みをいただいております」はNG!~正しい言い換えとは~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

オシダです。

 

ゴールデンウイーク真っ只中

休みをとっている人もいるけれど、自分は出勤している

という状況が増えている時期かもしれません。

 

休みをとっているメンバー宛に電話がかかってきたとき

「申し訳ございません、○○はお休みをいただいております」

と伝えていませんか?

 

お休みをいただいておりますは、間違った表現だと言われています。

 

正しくは

「申し訳ございません、●●は休みをとっておりますです!

 

~考え方~


まず[休み][お]をつけると身内である社内の人を敬う表現になってしまいます。

ただ、物事を綺麗に伝える表現【美化語】の意味で[お]をつけている場合、間違っているとは言い切れないです。

どちらの意味で捉えられるかは相手次第なので[休み]と言い切った方が良いでしょう。

 

そして[いただく][もらう]の謙譲語です。

休みは他社からもらうものではないため

「休みをとっております」が適切だと考えられます。


 

※休みということを知られたくない場合

「申し訳ございません、本日●●は終日不在にしております」

でも良いでしょう。

 

もちろん、この言い方が絶対!というわけではなく

(固執してしまうと流れ作業のような印象を与えてしまう恐れがあるため)

関係が構築されている相手の場合は、柔軟に言い回しを変えられると良いかもしれません。

※私も気を付けます!

 

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜

前回のブログ

【御社/貴社/弊社/当社/自社】の使い分け

の流れで、敬語シリーズを始めようかと考えているところです。

+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜+゜・。○。・゜

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌷

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*