こんにちは。
押田です。
先日
ギンザ・グラフィック・ギャラリー第399回企画展
に行ってまいりました。
Daijiro Ohara HAND BOOK | ギンザ・グラフィック・ギャラリー/公益財団法人DNP文化振興財団
グラフィックデザイナーの大原大次郎さん。
唯一無二の描き文字が印象的で、私が好きな音楽のデザインも手掛けていらっしゃいます。
リズムや重さ、匂いが伝わってくるような独特のデザイン。
音楽以外にも、書籍やポスター、ロゴなどで大原さんのデザインを目にされたことがある方も多いと思います。
ギャラリーに入ると、馴染みのある作品の数々がずらり。
屋台のような空間で「大人の縁日」と言いたくなります!
建築関係の皆さまも、きっと参考になると思います。
(夢中になっていたので写真を撮ること忘れていました‥)
そして、作品のスケッチを拝見するとラフから綺麗で驚きました。
妥協せず、それが生活のように当たり前に描かれており、圧倒されます。
そんな大原さんのお人柄が表れていて、好きだなと思ったのがこちらです。
依頼の文が控え目で優しい…。
幸運なことに(!)ご本人がいらっしゃったので少しお話させていただきましたが、私のような者にも丁寧かつフレンドリーに接してくださりました。
お人柄とデザインがぴったり合わさったように感じ、姿勢や丁寧さが「ひとつひとつの仕事に表れるのだな」と思った次第です。
私も精進します。
今回、展示会と同時刊行された『HAND BOOK:大原大次郎 Works & Process』もギャラリーで購入できました。
展示会は2024年01月31日(水)までです。
Daijiro Ohara HAND BOOK | ギンザ・グラフィック・ギャラリー/公益財団法人DNP文化振興財団
最後までお読みいただきありがとうございました🌷