スタッフのつぶやき

デジタル時代だからこそ、紙の手帳を使いたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは。
営業企画部・サカイです。

 

気づけばもう10月。
本屋や雑貨店では、1月はじまりの手帳(スケジュール帳)が増えてきました。

デジタルな環境にいますが、プライベートでは「紙」派なのでこの時期はどの会社の手帳にするかを悩みます。

手帳選びは人それぞれの基準があると思います。
ですが人それぞれ過ぎて、手帳を買ってみたい!という人にはハードルが高いところがあると思います。

 

そこで今回は、手帳の選び方を少しご紹介!

・スケジュール管理のツールとして使いたい!

そこまで細かいスケジューリングが必要なければ「月間」を、
時間単位でスケジューリングが必要なら「週間」「2週間」がおすすめです。

・スケジュール管理と思い出(日記)を付けたい!

スケジュール管理は「月間」で行い、思い出は「週間」や「デイリー」に記載するのがおすすめです。

・数年間の思い出を残したい!

どちらかというと日記に近いものだと思います。
「連用手帳」や「5年手帳」「10年手帳」などを使うと1年前に書いたことなども見れておすすめです。

 


サイズは普段使用する鞄にはみ出さないサイズがよいかと思います!
とはいえ小さすぎてもいざという時に鞄を漁ることになるので適度なサイズをおすすめします。
A5やB6、縦長など。

私は、「B6サイズくらい」「月間+週間」で落ち着きました。
鞄にもすっぽり、忘れたくない思い出をたまに書くのにとても便利です。

10年以上手帳を使ってきましたが、「毎日欠かさず書くぞ!」というより
気が向いたときにまとめて書くなどした方が書くことが続く気がします。
年々書く頻度が月1から週4くらいまでになりました。

来年は、手帳を使ってみるのはいかがですか?

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*