スタッフのつぶやき

住んでいる街で開催される三社祭りが楽しみな件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
住んでいる市で開催される三社祭りが楽しみな件

こんにちは!
戸井田です。

入社したのが12月だったので、冬突入〜!という感じだったのですが、あっという間に5月も終わりが見えてきて…
沖縄も梅雨入りしたりと、夏に片足突っ込んでるな〜!と思う今日この頃です。

突然ですが!
夏と言われて何を思い浮かべますか!?
(ちゃらん!!てきなクイズの効果音が聞こえてきそうな聞き方(・∀・))

海、花火、ビール、スイカ、プール、BBQ、そうめん、、、といろいろあるかと思います◎

そんな私は、『祭』を思い浮かべました\(^o^)/

と言いますのも、、、
私の住んでいる地域で6月14日(金)~6月16日(日)の3日間で『三社祭り』というのが開催されます!

それが大規模なお祭りなようで!Σ(⊙ω⊙)
街中に提灯が飾られているんです!!

こちらのお祭り、4年に1回のお祭りのようなのですが、前回はコロナ禍で開催されず、、、

今回8年振りの開催ということで、街中が楽しみにしてるのが引っ越してきて2年目の新入りの私すら感じます!

 

そもそも…三社祭りとは…??というところがあるので、『三社祭り』について調べてみました!

(ちなみに私は、もともと九州で生まれ育ったため、今住んでいるような『三社祭り』にご縁がなかったので、、、、)

三社祭り』とは…
4年に1度、毎回6月に行われる大きなお祭りで、市内三つの神社で行われます。
神社の神様をのせた神輿を担いで、街中を練り歩き盛大に盛り上がる、とても賑やかなお祭りだそうです。

地域の人々が協力して準備をし、伝統を守りながら毎回多くの観光客も訪れるとのこと!
昔から続く行事で、市の人々の絆や地域の誇りを大切にしているのも特徴!

 

確かに、地区ごとのお神輿対決の雰囲気を感じる各エリアごとの拠点がつくられていたり、地区ごとののぼりが飾られていたりしています!

毎週土日になると、各地区の方が朝から準備をされていて、飾り付けや、準備をされている姿をみて私もすごくわくわくしています!

6月16日(日)は私も行けそうなので、地域のお祭りの三社祭を楽しみたいと思います!
その様子もまた来月のブログにも書きたいと思います◎

こういうイベントや祭りがあると、『夏だな~』と感じるので、季節の移り変わりの早さを感じる戸井田でした!

今年も暑い夏になりそうですので、季節の変わりめ体調には充分お気をつけてお過ごしください!

最後までお読みいただきありがとうございました(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*