スタッフのつぶやき

いろんなツールの「権限」を知る〈タグマネ編〉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、山田です。

このシリーズもネタ切れに近いです!

今回で最後になるかもしれませんが・・・

 

本日は「タグマネージャー」の権限についてご紹介します。

 

タグマネージャーは「アカウント」と「コンテナ」の二つの単位で、権限を付与することが可能です。

「アカウント」は他ユーザーのアクセス権(権限付与)を管理することができ、

「コンテナ」はコンテナ単位で権限を管理することが可能です。

アカウント > コンテナ という感じです。

 

アカウントの権限の種類は二つあります。

①管理者

新しいコンテナの作成・アカウント/コンテナの権限付与・変更が可能。

②ユーザー

アカウントの基本情報の閲覧のみが可能。

 

シンプルで分かりやすいですね!

 

コンテナの権限は、四つ。

①公開

バージョンとワークスペースの作成、編集、公開が自由に可能。

②承認

バージョンとワークスペースを作成したり編集したりできるが、公開することは不可。

③編集

コンテナ内のワークスペースを作成・編集は可能だが、編集内容を公開(本番反映)は不可。

④読み取り

コンテナ内に設定されているタグ、トリガー、変数を閲覧のみ可能。

 

・・・正直タグマネはアナリティクスやサーチコンソール以上に触る機会がないツールなので、あまり実感がわきませんでした(´・ω・`)

いつか、このブログを読み直して「あたりまえじゃん!」と思っていられればよいな~とおもいます(´ω`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ

コメントを残す

*