こんにちは!戸井田です。
建築業界に特化しているD-Gripシステムでは、サイトを作る中でよく「ZEH」という言葉がでてきます。
そんな「ZEH」について簡単にわかりやすく解説していきたいと思います(^o^)
「ZEH」とはなにか?
「ZEHって何だろう?」と思ったことはありませんか?
「ZEH」は「ゼッチ」と読み、「Net Zero Energy House」の略です。
家で使うエネルギーを削減しつつ、太陽光発電などでエネルギーを作り出し、年間のエネルギー消費を実質ゼロにする住宅のことを指します。
(ZEH=消費電力ー(省エネ+創エネ)=エネルギー収支0)
ZEHの魅力とは?
ZEHの一番の魅力は、環境に優しいことです。
そして、エネルギーコストを大幅に削減できます。
「高い初期費用が気になるけど、長期的にはどうなんだろう?」と悩む方も多いと思いますが、実は、長期的に見れば光熱費が節約できるので、家計にも優しいとされています。
ZEHは、2008年頃からアメリカで「新しい省エネの形」として注目され始めました。
日本でも、「エネルギー基本計画」で、「2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均でZEHを目指す」と定められています。
引用:https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/general/housing/index03.html
ZEHは未来の住宅のスタンダードになることを目標としているので、今後の住まい選びの大切な基準になってきます。
未来のために、そして自分や家族のために、エネルギー効率の良い住まいを選びましょう。
まとめ
今回は住宅業界用語でよく出てくる「ZEH」について簡単にわかりやすく解説しました。
-
- ZEHとは「Net Zero Energy House」の略。
- ZEH=消費電力ー(省エネ+創エネ)=エネルギー収支0
- メリット
- 環境に優しいこと
- エネルギーコストを大幅に削減できる(光熱費が削減)
ZEHについてご理解いただけたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!( ^ω^ )